訪問ドゥーラサポート再開しました

春先からの植え付けや田植えも終わり、

また、ドゥーラサポート再開しています。

ご飯作りながらたくさんおしゃべり楽しんで、

もうちょっと大きくなったら

こんなこと始めるよって、

少し先のお話もしたり。

縦(先生)でもなく、横(友だち)でもなく、

斜めの少し先輩の

ねぇねぇかーさんのドゥーラサポート。

 

産後って、涙が出やすかったりしますか?

しますします

 

産まれてきてくれてありがとう

幸せだ~

どうして泣いてばかり、私ってダメお母さん

家族や友人知人の何気ない一言に

気持ちが揺れたり、気に障ったり

なってもいい、泣いてもいい。
我慢しないで。

 

そして、家族や友人、私でもいい。
手伝ってくださいと伝えること。
だって、今まで経験したことないでしょ。

学校でも、アルバイト先でも、

就職したときも、

先輩たちが手取り足取り教えてくれたはず。

妊娠出産のあいだは、

いろんなホルモンの影響で

気持ちが大きく揺れ動くこともあります。
妊娠前には気にもとめないようなことでもね。

70才過ぎても、産後のできごとはちゃんと覚えています。
意地悪されたことも大切にされたことも、どっちもね。

 

Follow me!